用語や基本的なことは本編中のチュートリアルやヘルプを参照してください。
カートリッジは武器に装着するとまずステータスで表記された能力が上昇し、
次に武器を使用し経験を積ませることで、カラーボーナス、ランダムボーナス分が上昇するシステムです。
(ボーナス名称は便宜上の造語です)
100%を超えたものは切り捨てになります。
カラーボーナスは色の組み合わせによって決まり、順序は不同です。
まずRはパワー、Gはチャージ、Bはショットを20%上げ、色の組み合わせでさらに40%を得る事が出来ます。
同色の組み合わせでは40%ボーナスは得られません。
まとめると表のようになります。
R | G | B | |
RB | 60 | 0 | 20 |
GR | 20 | 60 | 0 |
BG | 0 | 20 | 60 |
カラーボーナスで重要な事は
「色の組合せだけで決まる」
「順序は問わない」
「同色の組み合わせは損」
この3点です。
余談ですが、盾の場合、赤+赤でパワーにボーナス40%より赤+青でパワーボーナス60%の方が断然お得です。
ボーナス60%ならパワー20%ずつの赤と青を見つけてくれば、パワー100%の盾は簡単に達成可能です。
武器にセットしたカートリッジ1つにつき、ステータスそれぞれに1〜5%のランダムなボーナスが付くものです。
普通カートリッジは2個付けますから最低2%〜最高10%のランダムボーナスが付きます。
つまり額面とカラーボーナスの合計が90%を超えていれば運次第で100%になるかもしれないということです。
R | G | B | |
FGT1-EXB | 50 | 40 | 10 |
FGT3-EXG | 45 | 30 | 30 |
カラーボーナス | 0 | 20 | 60 |
ランダムボーナス | 2〜10 | 2〜10 | 2〜10 |
予想合計値(最低) | 97 | 92 | 100 |
予想合計値(最高) | 100 | 100 | 100 |
R | G | B | |
FGT3-EXB | 45 | 30 | 30 |
FGT1-EXG | 50 | 40 | 10 |
カラーボーナス | 0 | 20 | 60 |
ランダムボーナス | 2〜10 | 2〜10 | 2〜10 |
予想合計値 | 97〜100 | 92〜100 | 100 |
R | G | B | |
FGT1-EXR | 10 | 40 | 50 |
FGT3-EXB | 30 | 45 | 30 |
カラーボーナス | 60 | 0 | 20 |
ランダムボーナス | 2〜10 | 2〜10 | 2〜10 |
予想合計値 | 100 | 87〜95 | 100 |
R | G | B | |
FGT3-EXG | 30 | 30 | 45 |
FGT1-EXR | 40 | 10 | 50 |
カラーボーナス | 20 | 60 | 0 |
ランダムボーナス | 2〜10 | 2〜10 | 2〜10 |
予想合計値 | 92〜100 | 100 | 97〜100 |