宇宙盆踊りへの道
−AJIM対cpu戦攻略−1998/09/29版
今現在の自分なりの攻略ですので、
もし、この方が楽だよ、とかこんなやり方もあるよ、というのがあればぜひ教えて下さい(^^)/
◆ステージ1◆
フローティングキャリアー
ストライカーとテムジン、どちらが出てきても苦戦はしないでしょう。いろいろ試してみて下さい。
モビリティ上げなければテムジンのライフルは結構弾きやすいです。
ただストライカーのグレネードキャノンには注意。油断しているとえらい目にあいます。
◆ステージ2〜4◆
アンダーシープラント(水中)
フェイエンとバルバロス、どちらも動きが速いため、
バキュラはとりあえず出しておくというより緊急回避でとっさに出したり、
ラッシュをかける際の盾にするという使い方の方がいいでしょう。
LWボムとRWキューブの弾幕主体が楽です。
エアポート(空港)
バルバドスとバトラー、開幕は空中ダッシュLWが安定かな?
ステージの都合上、距離の近い戦いになり易いので特にトンファーに注意。とても痛いです。
こちらへ突っ込んでくる所へしゃがみRTRWなどがカッコイイです。立ちRTCW(バキュラ)で十分だけど(^^;
近接を嫌うのならLTLWで脱出できることを覚えておいていいでしょう。
障害物が多いので出すだけのLWボムは効果が薄いです。
ダッシュで直当てか、ジャンプで出すとよいでしょう。
相手はジャンプを多用しがちなので着地にエメリウム(RTRW)フィニッシュなどが狙えます。
アバンダンドクオーリィー(洞窟)
ドルドレイとスペシネフ、ドルドレイなら要塞戦法(後述)も面白いです。
スペシネフの鎌はバキュラで止められないので高機動戦法で戦う方が楽です。
アセントコリドー(エレベーター)
スペシネフとグリスヴォック、スペシネフは前述の通り。
グリスヴォックは弾幕がキツイですので思い切って要塞戦法か高機動型でロックオンを外すのがいいです。
◆ステージ5◆
サンクチュアリ
エンジェラン、ボスを除けば最強の敵かも(^^;
ボムとバキュラを常に複数滞空させ、隙を見てパラメーターアップ。
こちらの攻撃が相殺されやすいので、転ばして相手にイニシアチブを与えない事が必要でしょう。
ブレス龍は大ダメージになるので迂闊な硬直を作らないように注意。
◆ステージ6◆
ディストーテッドシュライン
ブラッドス、文句無しに最大の難関。
サターン(立ちCW)で6割奪ってLWの爆風で攻撃封じが基本です。
サターン(立ちCW)に限ってはコアが開く前でも攻撃可能です。
ただしゲージの都合で一発しか撃てませんし、即バーサーカーモードに入って(動きが速くなってしまう)ので、
開幕はおすすめしません。コアの開く直前くらいがいいでしょう。
回避は漕ぎ歩き、もしくは横歩きと見失いそうになったらジャンプキャンセルの繰り返しで、
つらくなったら高めのジャンプで引き付けて空中横ダッシュ、これでOKです。
ジャンプ中の横移動でくねくねとクリスタルレーザーをかわすのはそれほど難しくないでしょう。
クリスタルレーザーの最中はRW撃ちっぱなし横移動でも大丈夫です。
出来れば回避ターンの合間にパワーアップ(斜前DCW)しておければいいですが、
自信が無ければ無理してしなくても倒せます。
LW着弾直後は無敵状態なのでCWやRTRWのタイミングには注意。
というわけで、
1.第一攻撃ターン直前にサターン
2.LW数発
3.歩きRW
第二攻撃ターンで2.に戻る
で自分は倒してます。
◆ステージ7〜8◆
パブリックポート(宇宙空港)
テムジンとストライカー、特に注意するほどのことはなし、前半部までのやり方でOKです。
ストレージデポ(ベルトコンベア付き倉庫)
バトラーとバルバドス、特に注意するほどのことはなし、前半部までのやり方でOKです。
油断してトンファーを食らわないように(^^;
ブランクフランク(コンテナポート)
フェイエンとサイファー、特に注意するほどのことはなし、前半部までのやり方でOKです。
サイファーは要塞戦法が爽快です、その際は最強ダガーとホーミングボムに注意。
◆ステージ9◆
アンホーリーカテドラル
ライデン、レーザーに突っ込まなければ大丈夫でしょう。何でもよく食らってくれますし(^^;
◆ステージ10◆
タングラム
タングラム、ここを越えればいよいよ 笑撃の 感動のエンディングへ突入です。
とりあえず開眼まで横移動でしのぎます。開眼したらまずサターン(CW)で6割ゲット。
次にエメリウム(RTRW)やLWを適当に打ち、あとは横移動RW打ちっぱなしで終わりです。
たいがい1ターンで片付きます。開眼前に斜め前ダッシュCWで攻撃力を上げておければ確実でしょう。
バルケロスと並んで早いかも。
◆エンディング◆
宇宙盆踊り
御本尊です。間違っても飛ばしたりせず、ゆっくり堪能しましょう。
戦法などいろいろ
AJIMは武装の変化に乏しいのであまり変わり映えはしませんが、いくつか。
高機動戦法
一番使っている人が多いのではないでしょうか、モビリティをLV5まで上げ、
距離を取ってバキュラとLW、RWの弾幕で制圧していく方法です。
楽だけど個性が無いよね。
カラーボール戦法
もっと楽な方法がありました(^^;
横ダッシュCW繰り返し、ただそれだけ(苦笑)
連続ヒットでかなりもっていけます。
たまに終了間際、銀玉で全回復させてしまって泣きを見ますが・・(笑)
そのへんは適当に調整して下さい。モビリティ上げておくと完璧です。
要塞戦法
逆にモビリティをLV1に落とし、Vアーマーとバキュラによる跳弾を頼って砲台と化す戦法です。
エンジェラン、スペシネフ、バルバドスなどVアーマーで弾けない攻撃が主力の機体には意味を成しませんが。
あらかじめダメージを与えておいて攻撃力を上げてから要塞モードに移行するのがいいでしょう。
対人戦ではいまのところほとんど意味のない戦法です。
近距離戦法
いわゆるドッグファイト。普段あまり使わない武装が使えます。
近距離なら歩きしゃがみのCW(6割ダメージ)やしゃがみRTRW(しゃがみエメリウム)、
しゃがみLTRW(転倒スペシウム)などが高確率で当てられるのです。
ダッシュ近接もイケますね。にわかアジムではないことを見せつけるチャンスです(笑)
ブラインドショット
バキュラを盾にして視界を奪い、その後から一撃を食らわす攻撃法。
少なくともCPUにはよく当たる。
立ちRTRW→しゃがみRTRWなどはその典型。
タイムアタック
狙うはRWの連続ヒットです。出来ればLV3で。
バキュラやモビリティアップなど使うヒマはありません。
開幕LW当ててアーマメントアップ、あとはキューブ3〜4発で沈むハズですが・・・
やっぱりシビレ攻撃が欲しいなぁ・・・(←バチあたり)
結構早いと思うのですがどうでしょうか?