入力 | 効果 | 主観的名称 | コメント | ||
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RW | のみ | 立ち(歩き) | 右手より四角の弾を連続で撃ち出す。 回復の方が速いため弾切れしないが、16発ごとに一時中断(リロード?)する。 | キューブ | 実は最強攻撃。だって連続ヒットするから。 |
しゃがみ | 四角の弾をスライドなら3発、その場しゃがみなら6発撃ち出す。 | 特になし | 威力が若干高い? | ||
ジャンプ | 四角の弾を4発撃ち出す。 | 特になし | 空中旋回可。攻撃の役には立たないが(^^; | ||
RT | 立ち(歩き) | 額から高速弾を単発で発射。 | エメリウム光線 | 発射の際はゲージ80%必要。途中一回だけホーミング? | |
しゃがみ | しゃがみモーションで発射。 | 出が早い。カウンターで狙っていける。 | |||
ジャンプ | ジャンプ中に発射。 | ||||
LT | 立ち(歩き) | 腕から半月状の弾を発射。ゲージの量が多ければ2発発射。 | スペシウム光線 (ワイドショット) | 腕の組み方からしてワイドショットだと思うのだが(^^) | |
しゃがみ | しゃがみモーションで発射。 | 転倒能力が高い。 | |||
ジャンプ | ジャンプ中に発射。 | ||||
CW | のみ | 立ち(歩き) | 胸より黒い弾を撃ち出す。ゲージ100%消費。 | サターン | 相手の体力を常に6割減。ボス戦に有効。 |
しゃがみ | 上記をしゃがみモーションで発射。 | 歩きしゃがみ(スライド)で近距離から出すと当てやすい。 | |||
ジャンプ | 上記をジャンプ中に発射。 | ||||
RT | 立ち(歩き) | ほとんどの攻撃を弾く黒い板を出す。 | バキュラ (黒板) | 開幕はこれでかなり安定する。ゲージ50%必要(消費はもっと少ない) | |
しゃがみ | 上記をしゃがみモーションで発射。 | 出した後の硬直が少ない。軌道が若干低いが性能差はなさそう。 | |||
ジャンプ | 上記を空中で発射。 | 地面に当たるのですぐ消えることが多い。 | |||
LT | 立ち(歩き) | 輪の連なる光柱を作成。複数作ればその間を敵味方問わず移動できる。最大3つまで。 | ポータル | ワープ中でも攻撃は当たる。火炎放射などには注意。 | |
しゃがみ | 上記をしゃがみモーションで作成。 | ||||
ジャンプ | 上記を空中で作成。 | ここに出るとすぐ落下するのでトラップ用? | |||
LW | のみ | 立ち(歩き) | 左手より光弾を1発放出。相手を追尾し、何かに当たると爆発を起こす。 | ボム | LWはすべてゲージ25%消耗。どの状態で出してもモーションと初期弾道以外の差は見られない。 |
しゃがみ | 上記をしゃがみモーションで発射。 | 硬直時間がが少ない。 | |||
ジャンプ | 上記をジャンプ中に発射。 | ||||
RT | 立ち(歩き) | 左手より光弾を1発放出。モーションが多少大きい。 | RTボム | 俯角が付きやすいため高所からの撃ち下ろしに向く。 | |
しゃがみ | 上記をしゃがみモーションで発射。 | ||||
ジャンプ | 上記をジャンプ中に発射。 | ||||
LT | 立ち(歩き) | 左手より光弾を1発放出。出は早い。 | アンダースローボム | 出が早く、弾道が低い。 | |
しゃがみ | 上記をしゃがみモーションで発射。 | ||||
ジャンプ | 上記をジャンプ中に発射。 | ||||
ダッシュRW | 前 | 地上 | 光弾を2発発射。弾速は速い。 | 特になし | ホーミング性は皆無に近いが、弾速が速いため、狙いが的確なら効果的。 |
空中 | 上記を空中から発射。 | ||||
スライド | 上記をしゃがみモーションで発射。 | 仰角が付きやすい。 | |||
斜め前 | 地上 | 四角の弾を3発発射。弾速は速い。 | 特になし | ||
空中 | 上記を空中から発射。 | ||||
スライド | 上記をしゃがみモーションで発射。 | 仰角が付きやすい。相手の着地狙いにかなりの威力を発揮する。 | |||
横 | 地上 | 三角の弾を4発発射。 | 特になし | 三角弾は四角弾より相殺能力が高い。 | |
空中 | 上記を空中から発射。 | ||||
スライド | 上記をしゃがみモーションで発射。 | かなり相殺能力がある。 | |||
斜め後 | 地上 | 三角の弾を3発発射。 | 特になし | ||
空中 | 上記を空中から発射。 | ||||
スライド | 上記をしゃがみモーションで発射。 | ||||
後 | 地上 | 三角の弾を3発発射。 | 特になし | ||
空中 | 上記を空中から発射。 | ||||
スライド | 上記をしゃがみモーションで発射。 | ||||
ダッシュCW | 前 | 地上 | アーマメント(武装)レベル上昇。上限3。ゲージ消費なし。 | パワーアァップ! | アーマメントレベルは完全に時間に依存し、表示タイマーで約8secで1ランク下がる。延長は出来ない。一時的パワーアップと考えるべき。 |
空中 | モビリティ(移動力)レベル上昇。上限5。ゲージ消費なし。 | 加速装〜置! | 機動力と装甲(弾き能力)は反比例の関係にあり、モビリティ1レベルではおよそ弾く事の出来る攻撃はすべて弾くほどになる。ただし食らった時のダメージ量は変わらないことに注意。 | ||
スライド | モビリティ(移動力)レベルが1に変化。ゲージ消費なし。 | 減速装置ズラ。 | |||
斜め前 | 地上 | アーマメント(武装)レベル上昇。上限3。ゲージ消費なし。 | パワーアァップ! | 回避を考えればこちらがおすすめ。 | |
空中 | モビリティ(移動力)レベル上昇。上限5。オマケにカラーボール2発発射。ゲージ消費なし。 | バリューセット | 1行動で回避、攻撃、パラメーター上昇と大変お買い得になっております(^^)/ | ||
スライド | モビリティ(移動力)レベルが1に変化。オマケにカラーボール2発発射。ゲージ消費なし。 | 減速バリューセット | モビリティダウンは一種のモードチェンジと考えるべきか。ちなみに自爆の際はこれをしてから出すのが効果的。 | ||
横 | 地上 | 色とりどりの光球を6発出す。種類はランダム。ゲージ消費なし。 | カラーボール | 攻撃効果としてはカラーボールの中でこれが一番高い。 | |
空中 | 空中でカラーボール4発発射。ゲージ消費なし。 | カラーボールは4種類。その効果は、 赤:ダメージのみ。食らい無敵が出る。 緑:どれかひとつをランダムに武器封じ。 &赤には及ばぬがダメージ。食らい無敵無し。 青:全武器ゲージ0%にするがノーダメージ。 銀:体力ゲージ全回復。 ただし体力ゲージ上昇中に攻撃を食らうと回復はそこで中断される。 となっている。 |
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スライド | しゃがみでカラーボール4発をまとめて発射。ゲージ消費なし。 | ||||
斜め後ろ | 地上 | バック転しながらカラーボールを4発発射。ゲージ消費なし。 | バック転 | 出した後の硬直が少ない。 | |
空中 | 空中でカラーボール2発発射。ゲージ消費なし。 | カラーボール | つまり、カラーボールは緑がもっとも凶悪。 連続ヒットは目も当てられない状態になる。 逆に食らう立場として武器ゲージより体力回復を優先するなら青と銀だけのセットなら全部食らっても良い事になる。 赤が混じっていても最後が銀ならこれもOK。 |
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スライド | しゃがみでカラーボール2発発射。ゲージ消費なし。 | ||||
後 | 地上 | バキュラを2枚出す。 | バキュラ(黒板)二枚出し | 軌道が重なりやすいが盾としての面積は大きくなる。 | |
空中 | 空中でバキュラを2枚出す。 | 消えるまでの時間が早い? | |||
スライド | しゃがみでバキュラを2枚出す。 | 速度が速い? | |||
ダッシュLW | 前 | 地上 | 相手に向けて光球を発射。 | ダッシュボム | どの状態においてもモーションと初期弾道以外の性能の変化は見受けられない。ゲージ25%消費。 |
空中 | 上記を空中で発射。 | ||||
スライド | 上記をしゃがみモーションで発射。 | ||||
斜め前 | 地上 | 相手に向けて光球を発射。 | |||
空中 | 上記を空中で発射。 | ||||
スライド | 上記をしゃがみモーションで発射。 | ||||
横 | 地上 | 相手に向けて光球を発射。 | |||
空中 | 上記を空中で発射。 | ||||
スライド | 上記をしゃがみモーションで発射。 | ||||
斜め後ろ | 地上 | 相手に向けて光球を発射。 | |||
空中 | 上記を空中で発射。 | ||||
スライド | 上記をしゃがみモーションで発射。 | ||||
後 | 地上 | 相手に向けて光球を発射。 | |||
空中 | 上記を空中で発射。 | ||||
スライド | 上記をしゃがみモーションで発射。 | ||||
近接 | RW | のみ | 右手のソードを縦に振り降ろす。 | 特になし | ロックオン距離90m。出は一番早いが、範囲が狭い。 |
しゃがみ | しゃがんで右手ソードで突く。 | 突き | 意外と間合いが狭い。 | ||
RT | 右手ソードを左から振った後、その勢いで上半身回転。2回斬り。 | 回転斬り | 2回判定、後ろも当たる。 | ||
クイックステップ | 回り込んで斬る。 | 特になし | 判定が広くていい感じ。 | ||
ダッシュ | 右手のソードを右から左に振る。 | ダッシュ斬り | 出は遅いが判定が広い。 | ||
CW | のみ | 両腕のソードで下から斬り上げる。 | 特になし | ロックオン距離55m。 | |
しゃがみ | しゃがんで両手ソードで斬り払う。 | 下段斬り払い | 判定が広くていい感じ。 | ||
RT | 両腕のソードで上から斬り下ろす。 | 特になし | |||
ダッシュ | 両腕のソードを振り下ろす。 | 特になし | 範囲は横に狭い。追い打ち可能。 | ||
LW | のみ | 左手のソードを左から大きく振りかぶって斬る。 | 特になし | ロックオン距離60m。ガードアタックで出してもモーションがほとんど減らない。左後ろの判定が強い。 | |
しゃがみ | しゃがんで低い蹴りを放つ | アジムキック | わざわざ一回転しなくても(^^; | ||
RT | 両腕のソードで下から斬り上げる。 | 特になし | LWは全体に動きの大きい技が多い。 | ||
クイックステップ | 回り込んで斬る。 | 特になし | 判定が広くていい感じ。 | ||
ダッシュ | 左手のソードを左から右に振る。 | ダッシュ斬り | 出は遅いが判定が広い。 | ||
ジャンプ | 上空より両手ソードを振り下ろす。 | 兜割り | トリガーに依存しない。 | ||
特殊 | 左右ゲージ100%時に右旋回CW(センターゲージには依存しない) | その場で腕を組み回転をはじめ、大爆発。その後ゆっくりと元に戻る。 | 自爆 (ウルトラダイナマイト) | 体力ゲージを半分消耗する。攻撃範囲は300〜400mといったところ。センターゲージを使用して牽制を行うとやりやすい。 |