移動・遠距離芸

鉄拳・近接散歩芸大技関連機種限定協力技

表の注釈
名称入力解説注意点など難易度総合評価
バルスケートダッシュ中進行方向に片レバガチャ(進行方向とニュートラル繰り返し) バルが片足で滑っていく。 芸人必須3大基本芸。対戦相手に気付かれにくいため、やっている本人が一番楽しめるという罪な技。緊迫した対戦の最中にこれをやるととても楽しい(^^; 自分が芸人だという自己主張でもある。これで道を踏み外す(大笑)者達もいるほど→参照:参照 ☆☆☆☆☆
痙攣飛行空中ダッシュ中にスケート入力 バルがぴくぴくと痙攣しながら飛んでゆく 通常のバサロ泳法も十二分にだが、こちらもなかなか(^^) ☆☆☆☆
忍者走り片レバガチャ(左方向とニュートラル繰り返し) 腕を振り上げて真横に移動する 踊っているのが良く分かるので、自分の意志をアピールするのにはよい芸。 ☆☆☆☆
つまずきダッシュダッシュ中ターボボタン連打(横方向ダッシュ推奨) バルが息切らしながら走る スケートよりも相手には気付かれやすいが、攻撃はより当たりやすい。 ☆☆
にせガメラバックダッシュキャンセル バルが移動しながらくるくると回る ターボボタン連打だがタイミングにちょっと馴れがいる。大概のキャラで出来る芸。 ☆☆☆
バルウォーク歩き始めたらガード入力 その場歩きする 停止するまで少し時間がかかる。バルウォーク中に相手が移動してきてダブルロックオンすると「その場マイム」になる。 ☆☆☆
その場くるくる6-5→4-5→6-5・・繰り返し その場でくるくる回りながら歩く バルウォーク中に片レバー離しをリズミカルに繰り返す感じ ☆☆☆☆☆☆
ビット0個出し人によって入力が違います(^^;クォーターキャンセルを参照。例:左DCWトリガー右右左 横ダッシュでビット射出のモーションをするがビットは出ない。ゲージは消費する 入力は少し慣れがいる。これもバル使い以外には理解されにくいだろうなぁ・・ ☆☆☆☆☆☆☆
十字架レーザーJLTCW 上空から胸部レーザーを発射する。 そのシルエットが空中に美しい十字架をかく。とは言ってもダメージ、命中率、相殺能力とどれをとっても使えない立派な芸である。その価値はバル使いにしか理解できそうにないが・・・芸人間の交信手段によく使われる。 ☆☆☆
水遁池の中でしゃがみCW 水の中に潜って攻撃を回避 サンクチュアリ(エンジェランステージ)限定の技。え?ハウスレーザー?そういやそんなのも飛んでいくねぇ・・・ ☆☆☆
さそりの舞脚ビット使用中にしゃがみRTRorLW バルがさそりのように脚を高く上げて相手を威嚇する ハウス、ゴムひもなどの代わりに障害物の陰に脚ビットを置いてきてもよい。右左もしくは左右とつなげるとなお良し。さそりダンスともいう。 ☆☆☆☆
セクシーマインしゃがみRTLW せくしぃなポーズで大型のマインを射出する。 5.4になって性能差がハッキリしたので現在では立ちをマキシマム、しゃがみをセクシーと使い分けている。
元気なウニ高高度脚ビット設置後しゃがみRW(M)orLW
もしくはビット呼び戻し(しゃがみLT)またはカウンター切れ帰還中に横スラRorLW
イガマインが元気よく跳ねていく。 両脚高高度設置からしゃがみL→R、弾切れ帰還中に横スラRWでウニだらけ・・とか ☆☆☆☆☆
ふよイガ後DしゃがみLW 脚ビットより浮遊性のトゲマインを二列で射出。跳ねない。 サイファーのバルカン一発で全部消えた時にはさすがにびっくりした(^^; つまりそんな攻撃。ダメージはあるけどね。 ☆☆
マシンガンマインLWマシンガン入力 左腕でマインを速射する。 テムジンのマシンガンライフルに同じ。歩きやガード入力でLWのモーションをキャンセルすることによって連射する。属性変更で左腕リング連射も可能。誰だ?右腕でやったほうが早いなんて言うヤツは?(笑) ☆☆☆☆☆
ワンツーパンチ左右のトリガーをリズミカルに交互入力 両腕を交互に突き出してマインとリングのパンチを浴びせるぜ! リングとマインの射出が腕の戻りモーションなしでつながればOK。 ☆☆☆☆☆
ゴムひも後DしゃがみCW 脚ビットが間にレーザーを張り、低空から相手に接近、転倒させる。ホーミング性高し。また、入力時に脚ビットを呼び戻す効果もある。連射可能。 ヒットの瞬間「転べぇ〜!」と声に出して念じること。効果が倍増する。バルの代表的屈辱技。 ☆☆☆
がちょーん前DしゃがみCW後、スタートボタン連打 by K.タニ スタートボタンでビットの属性を変えるとビットの回転速度が上がる事を利用、リモートクローの速度を加減する。着弾のタイミングがずらせるので実戦に転用可能。 ☆☆☆☆☆☆
バルちらしJRTRW 上空からリングレーザーを横一列に発射する。 ドルドレイのVハリケーンを上空より撒き散らす有名な技「ちらし」に対抗して名付けられた。バルの技らしく大変中途半端で使いにくいが、弾消しには役に立つ。ドルがちらしを撃って来たら対抗してこちらもちらしを撃ってやろう。・・・後悔すること必至である。 ☆☆☆
催眠ビットビットを設置してから相手に向かって歩き、ビットがカメラ(プレイヤー視点)の前いっぱいになるように位置調整。 画面いっぱいになったビットがぐるぐるとプレイヤーに催眠効果を及ぼす(ウソ) 相手から見ても絶対に分からない芸(苦笑)。でも相手が動くととてもやりにくい。スタートボタンでビットの回転速度を変えるとより一層の催眠効果が・・・ ☆☆☆☆
ピカチューアタック後DCW 腕ビットが激しくフラッシュをたく。この攻撃単体では攻撃力はない。 小学生プレイヤー相手には乱用しないように。 ☆☆☆
ヒーローインタビュー負ける直前に後DCW 相手の勝利ポーズ中にフラッシュをたいて彩りを添える。 死に芸。自分を破った相手を称えるという見上げた心がけに拍手を贈りたい。相手は迷惑しているかもしれないが・・(笑) ☆☆☆☆☆☆
座して死を待つあと一撃で敗北時にしゃがみRTCW バルがアグラで着座。相手の攻撃が当たるのを待つ。 死に芸。倒れる瞬間でさえも芸にしようとする高潔で前向きな姿が清々しい。 ☆☆☆☆☆☆
シンクロナイズドスイミング サンクチュアリ(エンジェランステージ)の池の中で勝利ポーズ シンクロでよくある決めポーズをやってくれます。 勝利を確信したら出来れば池の中に飛び込みましょう。 ☆☆☆
いや〜ん! サンクチュアリ(エンジェランステージ)の池の中でパーフェクト勝利 水の中で胸を隠しているように見えるらしい・・・ 地元の女性陣が後ろからよくセリフをつけてくれます。そういうキャラだったのか?(^^; ☆☆☆☆☆☆☆

現在さらなる芸を開発中。
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