名称 | 入力 | 解説 | 注意点など | 難易度 | 総合評価 |
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鉄拳ボカン | 近接RTRW | 解説しよう!右腕部ERLを相手に向けて射出、攻撃。毎分3万6千回転するそのビットは近接攻撃最大の攻撃力と射程を誇り、ガードの上からでも相手に触れればその強力な慣性モーメントにより常に転倒を引き起こす。トリガー入力と同時に右腕部ERLが回転を開始、ERLが定位置に収まり、回転がおさまるまでその攻撃力は持続し、その回転により作り出される歪曲空間は光学系兵器や威力の低いエネルギー兵器を相殺する副次的効果を持つ。入力後、ERL射出前にキャンセルすることにより様々なバリエーション展開が存在する。 | 派手なSEがあるため、特に音声入力はいらないが「ブロゥクン、マグナァム!」とか「ロケットパ〜ンチ!」とかはすぐ思い付くだろう。ハイリスクハイリターンの王道をゆく近接主力技である。 | ☆ | ☆☆☆☆ |
猫だまし | 右武器ゲージのみダブルロックオンする距離(つまり85〜65の間)でLW→鉄拳と連続入力。 | 音とモーションはあるが腕は飛んでいかない。 | 他のRW攻撃でも出来る。その際はその場でモーションのみになる。 | ☆☆ | ☆☆☆☆ |
バルスクリュー | 鉄拳ボカンの腕が振り下ろされる前にガードキャンセル(ガードは一瞬で解く) | 右腕が鉄拳状態を維持する。この状態で7〜8時方向を除く広範囲に弾消し効果あり。 | 大きく動くと腕が装着されてしまう。当たり判定が残っているため、良い子は近づかないこと。 | ☆☆ | ☆☆☆☆ |
バルスクリーン | バルスクリュー後、ダブルロックオンが外れたらRW | 右腕を相手に向けてくるくると回す。弾消し効果あり。 | バルフィールドとも言う。やる時に「はぁー!」と掛け声をかけて芸をアピールするのはどうやら自分だけだったらしい(^^; 西スポ遠征以来、密かに流行っているらしいので、これは「ぽぴんず式バルスクリーン」と命名してしまおう(笑) | ☆☆ | ☆☆☆☆☆ |
バルコプター(バル風車、風神) | JCW後、バルスクリーン | レーザーの出ている右腕を相手に向けてくるくると回す。 | 相手の協力があってもなお実現の難しい技。レーザーが相手に当たると消えてしまうため、サーチレーザーをかわしつつ近接距離に留まり、鉄拳キャンセルを確認したらすぐロックオン外へ移動できるだけの腕を持つ協力者は不可欠。 | ☆☆☆ | ☆☆☆☆☆ |
バルスピン | 近接RTCW | ソードを手足4本出し、その場で回転。回り込み対策に効果大。 | 音声入力は「れざあ・ましおう、コラン!」。回り込みのうざったい相手に使うとよろしかろう。読みが外れると痛いが・・。バルの近接は華麗かつパワフルな技が多い。 | ☆ | ☆☆ |
メガスピンビット | 鉄拳キャンセル後Dキャンセル | 鉄拳を伴って手動回転、移動は後方のみ | 当てるのは至難。 | ☆☆ | ☆☆☆ |
ギガスピンビット | 鉄拳キャンセルバルスピン | 鉄拳を伴ってバルスピン | ビットを外してからでないと十中八九ソードが先に当たります。 | ☆☆ | ☆☆☆ |
テラスピンビット | JCW鉄拳キャンセルバルスピン | サーチレーザー鉄拳を伴ってバルスピン | フィールド全体を制圧圏にできます(ウソ) | ☆☆☆ | ☆☆☆☆ |
回し蹴り | 全ビット切り離して近接RTCW | 間合いの狭いローリングソバットを出す。 | 密着状態でないとなかなか当たらない。実戦ではめったに当たらない。 | ☆☆ | ☆☆☆ |
頭突き | ビット全切り離し近接RTLW | バルが頭突きをする | 相手が突っ立っているとなかなか当たらない。おそらく間合いが最小の近接技(苦笑) | ☆☆ | ☆☆☆ |
ローキック | 右脚ビット切り離して近接しゃがみRW | ソード抜きで蹴りを放つ | ちゃんと当たる。カニ挟みにも見えるな・・ | ☆ | ☆☆ |
サマーソルト | 近接しゃがみRWキャンセル後ステップ | バック転蹴りを放つ | バックステップのバック転にしゃがみRWのソードが残像としてついてくるためサマーソルトキックに見える。当たり判定出る前のキャンセルなんで多分当たらんでしょう。 | ☆☆ | ☆☆☆☆ |
エビ | ダッシュ近接RW | ダッシュ中によこっとびで右側の相手を斬る。当てるのにちょっとコツがいる。 | 芸人必須3大基本芸。この芸は「自己転倒」というところに真髄がある。これで攻撃をかわすも良し、ひたすら転んで回るも良し、当てにいって喝采を浴びるも良し。攻撃力は最大級(ゲージ6割程度)。なお、旋回動作を入れることにより命中率がかなりアップする。開幕エビは芸人からの挑戦状(笑) | ☆ | ☆☆☆☆☆ |
生エビ | 両腕ビット切り離し後ダッシュ近接RW | ダッシュ中にボディプレスで攻撃。当たるのか? | 腕無しでエビをする芸。大腿部に当たり判定があるとウワサがあったが、どうやらウワサだけのよう。 | ☆☆☆ | ☆☆☆☆☆ |
エビ3発納入 | ブラッドス戦にてダッシュ近接RW | ブラットスを3発で沈める | エビでブラッドスのコアを直接叩く。左旋回を入れると当てやすい。トンファーでも4発必要だというのに・・さすがバル! さらにはこの上を行くエビ2発納入も確認されている(^^; |
☆☆☆ | ☆☆☆☆ |
大車輪 | ダッシュ近接CW | ソード四本を展開した側転により相手を斬る。 | 音声入力は「からだ手裏剣!」(分かるまい・・)その円盤のこのような判定のため、低い空中ダッシュ回避を斬ることが出来る。芸としてはこれを狙っていきたい。また見栄えがするため、関係ない方向にダッシュをしてこれを出すのもなかなか良い。スローで見るとホントに卍型になって転がっているんだものな・・(^^; | ☆ | ☆☆☆ |
ダルマ | 全ビット切り離してダッシュ近接CW | ソードは展開せず、手足の無い本体だけが転がってゆく。攻撃判定あり。 | 至高の芸のひとつ。音声入力は「だるまぁ〜!」で十分であろう。芸人ならば一度は当てたい技である。バリエーションにシビレーザーからのシビレダルマ、デルタの角に追い込んでダルマがある。 | ☆☆ | ☆☆☆☆☆ |
バル乱舞 | 近接攻撃キャンセル繰り返し | バルが踊り狂う | 攻撃判定が出る前に立ちならしゃがみ、しゃがみなら立ちの攻撃でキャンセルを掛け続ける。右→右しゃがみ→左→左しゃがみ→センター→センターしゃがみ→右・・・で一周となる。タイミングで先行入力していかないとなかなかつながらない。難易度高し。慣れたらターボ近接を交ぜたり、自分独自の組み合わせをやってみよう。 | ☆☆☆ | ☆☆☆☆☆ |
マイム・マイム | ダブルロックオン横歩き | 手を横に広げてふらふらと歩く。 | ガードも回避も不能なバルの代表的挑発技。芸人必須3大基本芸。バル同士でこれをやるとなんだかとっても楽しそうに見える。以前、こればっかりやってて負けたら、勝った相手がすごく悔しがっていた(笑)そういう芸である。隣の席へマイムマイムマイムマイム・・・と聞かせてやろう。 | ☆ | ☆☆☆☆ |
タップダンス | マイム中片レバガチャ | 手を横に広げてタップを踊る。 | マイムマイムの上級技。その場で動かずに見せつけるという利点を持つ。 | ☆ | ☆☆☆☆ |
シオマネキ | 鉄拳キャンセルタップダンス | 手を横に広げてタップを踊る。with 鉄拳。 | タップダンスの上級技。左右の腕のアンバランスさからこう呼ばれる。 | ☆☆ | ☆☆☆☆ |
土下座して命乞い | 敗北寸前に出来るだけ近距離でデルタエンド。ダブルロックオンしていない事。 | ひたすら謝り相手の采配を待つ | 死に芸。近接距離でおもむろに土下座をする。音声入力は「ひえ〜!オラには家にかかぁと子供が・・・お侍様、どうかお許し下せぇましぃぃ!」その後こちらは相手にバッサリ切られるのを当然期待しているが(笑)終わったら「泣いて謝ったのにぃ・・」と相手を責めよう。 | ☆☆ | ☆☆☆☆☆ |